Heart Heal愛知県岡崎市にある接骨院ハート・ヒール

ブログ

【前編】第33回サロマ湖100㎞ウルトラマラソンに出場してきました

2018年7月2日大会出場

6月24日に第33回サロマ湖100㎞ウルトラマラソンに出場してきました。

100kmはこれが22回目、サロマ湖は19回目の出場になります。

サロマ湖の100kmを10回完走すると「サロマンブルー」、20回完走すると「グランドブルー」という称号がもらえます。
今回完走できれば「グランドブルー」にリーチがかかるというレースでした。

今回は、羽田空港からオホーツク紋別空港経由で北海道へ入りました。
いつもよりも楽な行程でした。
準備も早々に済ませ、例年よりも早く就寝できました。

 

起床は午前2時。
こじこじボール&スイングストレッチ、食事と着替えをしてから、スタート会場へ出発です。

会場では、友人知人を探し久々の再開を楽しみました(^▽^)

 

スタートは5時。
いよいよスタート。いい感じのコンディションですが、天気予報では午後から雨。
54kmにカッパを預けて雨風対策です。

序盤は、こじこじボール&スイングストレッチの効果もあり、身体が動く動く!
オーバーペースだなぁ・・・と思いながらも、後半寒くなることを考えると、そこを少しでも減らしたい気もするし、不安ながらもそのまま進みました。

しばらく進むと、先頭集団が竜宮台を折り返し、戻ってきました。
かなりのハイペースながら、7~8人の集団が形成されていました。
コンディション・集団・ハイペースと、記録が出そうな感じです。
20年ぶりの世界記録更新も可能なんじゃないかと思われる先頭集団の走りでした.

 

私は、それなりのハイペースのツケが予想通り(?)30kmあたりに現れ、きつくなり始めました。
それでも淡々と進み、フルを通過。4時間10分38秒。
ここからが、ウルトラマラソン。

 

このあたりから気温がガンガン上がって、富士五湖の時のようにちょっと危ない感じも出てきました。
ペースを上げると体温上昇が激しく、発汗も尋常でない感じ。
スポーツドリンクも果汁もいらない。冷たいものが欲しい。となりました。
で、背部ポケットに入れてあった小銭で麦茶を自販機で購入。
徐々に落ち着くも、まだまだ予断は許さない感じ。
無理はできないので、ペースを落とし、時々歩いたりしながら進みました。
スタートの上湧別町から佐呂間町に入ります。

で、ようやく54kmのエイドステーションに到着。

【後半】へ続きます。

記事一覧に戻る

ADDRESS
〒444-0015
愛知県岡崎市中町4-5-2
メープルハウス1F
  日祝
8:30

12:00
完全
予約制
15:00

21:00
13:00

18:00
PAGE TOP
© Heart Heal ALL Rights Reserved.