Heart Heal愛知県岡崎市にある接骨院ハート・ヒール

ブログ

【後編】第33回サロマ湖100㎞ウルトラマラソンに出場してきました

2018年7月15日大会出場

6月24日に第33回サロマ湖100㎞ウルトラマラソンに出場してきました。

100kmはこれが22回目、サロマ湖は19回目の出場になります。

今回は後編です。(前編はこちら

まだまだ暑く雨も降っていないものの、54kmのエイドで預けておいたカッパを腰に巻いて出発しました。
結果的には、これが完走の決め手になったと思います。

58km地点。


あと42km。マラソン1本分まで来ました。
暑さにやられ、すでにヘロヘロです。

 

65km付近。


通称【魔女の森】
木陰でフラットなところなので、暑いときにはホッと一息、雨の時でも少ししのげる・・・
ちょっと調子を取り戻し、ペースも上がりやすい。
そんなところは長く続くわけではなく、森を抜けると森に入る前よりもきつく感じてしまう。
そんなポイントです。
私にとっては、もう一つの意味を持っています。
魔女の森を抜けたらすぐに、この年に女子の世界記録を樹立した阿部友恵選手に追いつかれ、抜かれました。
まさに魔女の一撃でした(;´Д`)

今でも鮮明に覚えています。この場所で抜かれました。

 

74km
エイドステーションで楽しみにしていたそうめんをいただき、気を取り直したところで雨が降ってきました。
気温も一気に下がってきています。
さっそく腰に巻いたカッパを着用。
進むにつれ雨は強くなってきます。

80km
ついに難所のワッカ原生花園に入りました。
サロマ湖とオホーツク海の間にあるコースは、風が吹きっさらしになります。
前半の汗、そしてここへきての雨、濡れた身体を容赦なく風が冷やしていきます。
風雨対策をしていなかったランナーが道路わきで救護班にもらったエマージェンシーシートにくるまり、回収を待っている姿が目立ち始めました。
同様の人が進めば進むほど増えていく・・・
まさに地獄絵図のようでした。

89kmすぎ
やっとワッカの折り返しです。
ここは大きな橋が架かっており、けっこうな斜度を上ります。
風も凶暴なくらい吹いていました。
写真を撮るのを諦めたくらいです。
この辺でリタイヤを決めたランナーもちらほらいました。

もう一息、でもしんどいなぁと思っていたところ、序盤から抜きつ抜かれつを繰り返していたランナーに「ずっと一緒でしたね。」と話しかけられました。
少し話をしながら、それでも抜きつ抜かれつを繰り返しました。

97kmすぎ
いよいよワッカを抜け、ゴールも目前です。
99km付近でまた先ほどのランナーと一緒になりました。
「せっかくなので一緒にゴールしましょう」となり並走。

100km
今年もゴールできました。
サロマ湖は19回目!
グランドブルーにリーチです(^▽^)/

近年は感動よりも安心が先にわいてくる感情です。
でも、来年は20年という節目。
きっと感動が先にわいてくるんだと思います。

来年を楽しみに、また走り続けたいと思います。

記事一覧に戻る

ADDRESS
〒444-0015
愛知県岡崎市中町4-5-2
メープルハウス1F
  日祝
8:30

12:00
完全
予約制
15:00

21:00
13:00

18:00
PAGE TOP
© Heart Heal ALL Rights Reserved.